よくある質問

「メールが届かない!」という場合によくある質問

空メールから全く返信が届かない場合
「空メール設定」が正しくない可能性が高いです。管理者マニュアルの「2-3 空メール登録」の「トップページ空メール宛先」が「お客様のID @teamail.jp」と設定されているか確認してください。
ある時期から空メールの返信が届かなくなった
登録できる会員の上限数が超えていると思われます。お試し期間中は10アドレスまでです。
特定の会員の方だけ空メールの返信が届かない場合

その会員の方の携帯端末でメールの受信拒否が設定されている可能性が高いです。

【ドメイン指定受信】
携帯電話の受信設定でドメイン指定受信を設定している場合、ドメイン 「teamail.jp 」を受信できるように設定していただく必要があります。

【i-mode】iメニュー⇒オプション設定⇒メール設定⇒メール受信設定[受信/拒否設定]⇒ドメイン指定受信

【EZweb】Eメールメニュー⇒Eメール設定⇒その他の設定⇒メールフィルター⇒個別設定[指定受信リスト設定 ⇒指定受信設定

【SoftBank】My SoftBank⇒オリジナルメール設定・各種メール設定⇒迷惑メール関連設定 ⇒受信拒否・許可アドレスの設定

設定が難しい場合、携帯をお買い求めのショップで設定してもらえると思いますので、問い合わせてみてください。

会員によって空メールの返信(または配信メール)が届く場合と届かない場合がある
携帯端末で「URL付メールを受信しない」設定になっている場合も、空メールへの返信は届きませんのでこちらも解除していただく必要があります。
配信したメールが特定の会員に届かない場合

空メールへの返信を受信できた時点で、「teamail.jp」のメールは受信できるようになっているはずです。この場合、k管理者マニュアルの「2-6. メール配信システム設定」を見直してください。

「From」アドレスを管理者の方のアドレスにされている場合、「なりすましメール」と判定され、迷惑メールに分類されてしまうことがあります。

そこで、「Fromアドレス」「ReturnPathアドレス」「ReplyToアドレス」の全てをとして試してみてください。これが最も無難な設定です。

ただし、この場合、受信したメールに対して「返信」できません。返信の宛先がになってしまうためです。このため、この設定にした場合は、メール本文に「このメールの返信はkanrisha@xxxx.ne.jp(管理者のメールアドレス)へお願いします」という一文を入れてください。

「デフォルト原稿」として設定しておくと、メール配信毎に入力する必要はありません。

その他のよくある質問

空メールからの登録ってどんな感じですか?

このアドレスに空メールを送ってみてください。すぐ返信が返ってくると思います。
*このようにホームページ上で空メールアドレスを公開しないでください。迷惑メールがどんどん送られてきます。
まさにうちのチームに必要なので、導入前提で検討しております。まず何をすればいいですか?
機能を確認していただいた後、「導入までの流れ」を確認してください。その後、30日間の無料お試しをお申し込みください。
お試し申し込み後は何をすればいいですか?
導入までの流れ」に管理者向けのマニュアル(.pdf)があります。こちらを参考に、まず最低限必要な項目を設定し、テストを行ってください。
会員リストは一覧表示できますか?
はい、できます。管理者画面から、会員リストの検索および一覧表示ができます。会員リストをCSV形式でダウンロードすることもできます。
プロフィールに「学年」を使っております。進級した場合、どうすればいいでしょうか?
この場合、一年に一度、会員自身でプロフィール設定を変更していただきます。会員自身での変更が難しい場合は、管理者が代行することもできます。プロフィール項目が少ない場合、管理者が会員を一度全部削除して、再度登録していただいてもいいかもしれません。
会員のメールアドレスなどデータは安全ですか?
登録会員のデータがある領域は、はSSL通信で暗号化されます。SSL通信とは、クレジットカードでの決済や個人情報の保護のために使われる標準的な方法です。
異なる2つの団体の連絡網を一つの契約で運営できますか?
プロフィール設定を工夫していただくことで可能になります。例えば、AとBという団体の連絡網を作る場合、登録される方にどちらかを選んでもらいます。Aにメール配信する場合は、Aのみに配信してください。
携帯メールの連絡網を作るに当たって、一番気をつけることは何ですか?
プロフィールの設定」だと思います。詳しくはこちらをご覧ください。
配信したメールがPCアドレスのみ届いて、携帯アドレスには届きません(あるいはその逆)
配信するメールは「PC用配信内容」「モバイル用配信内容」の両方に入力する必要があります。「モバイル用配信内容」が空欄になっていると、携帯アドレスには届きません。
メール配信できるのは、管理者だけですか?
メールの配信は「管理画面」より行います。このため、管理画面へのIDとパスワードを共有していただければ、複数の方がメール配信することができます。
開封確認用URLがメールに表示されないのですが?
新規メール作成時に、「開封確認をする」にチェックを入れてください。かつ、メール本文の中に、「開封確認用URL」を差し込み要素として入れてください。
会員を一覧表示させた時に、メールアドレスと名前を表示させたいのですが?
管理画面の「会員管理」-->「システム設定」-->「会員一覧表示項目設定」で指定することができます。初期設定ではメールアドレスのみとなっております。
QRコードが画面に表示されません
お使いのブラウザの設定によっては、管理画面へログインする際に、「セキュリティで保護されたwebページコンテンツのみを表示しますか?」というようなメッセージが出ます。この場合「いいえ」をクリックしてください。
Go to page top